趣味特化型高校生

現役高校生です。趣味や勉強のアウトプットを中心に書いてます

メンタリストDaiGo氏の炎上について思ったこと

8月15日現在メンタリストDaiGo氏が炎上しているのはご存知ですか?

大まかな炎上の流れを説明します。
メンタリストDaiGo氏は自身のYouTubeチャンネルで

「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら、猫を救ってほしいと僕は思うんで」と発言。
さらに「自分にとって必要の無い命は軽いんで。ホームレスの命はどうでもいい」などと話したことを伝えました。


(スポーツ報知の文から一部抜擢。あくまで、要約に過ぎないので謝罪動画を視聴する方が正確かと思われます)

これに対し、多くの人権団体、個々人が反発。その結果今回の炎上となりました。

この炎上について個人の意見を語りたいと思います。

主に二方面への感想となります。

まずは、もちろんDaiGo氏について。

私は以前から彼の動画を視聴しており、そこで得られた知識で日常生活を豊かにしていました。

なので、今回の炎上は結構ショックでした。

何が一番ショックだったかと言うと、いじめを受けていた彼が今回の発言をしてしまったことです。

DaiGo氏が過去にいじめを受けていたこと、そして今に至るまでの流れを以前動画で話していたのを聞きました。

私は彼自身が絶望の時を経て、現在に至る話を凄いと思いましたし、「自分も変えられるのではないか」と希望を持ちました。

彼自身の以前の絶望を今回の発言で、他の人に植え付けてしまったのではないかと思うととても悲しくなりました。(実際にどのくらいの規模がそうなったかは定かではありません)


しかし、今回の炎上で私が最もショックを受けたのは、批判した人たちでした。

今回彼の発言は言ってはならないものだったと思います。
しかし、思想自体を制限すべきではないと思います。

メンタリストDaiGo氏の思想も現代の価値観から見ると、異端であるから叩かれたわけです。

これに対し、一部の人はメンタリストDaiGo氏の価値観を否定したり、思想自体を制限するような言い方をしていました。

これでは、お互い様になってしまいます(特に価値観を否定すること。行きすぎたものには存在自体を否定する者も見かけました。)

メンタリストDaiGo氏の謝罪会見を見て「あれは、本気で謝ってない」「SNSアカウントをすべて排除すべき」
などの意見が多く書かれてました。

本気で謝ってるかどうかは定かではありません。
本気で謝ってるかどうかは誰にも分からないはずです。

SNSアカウントを排除すべきについては、今回の炎上の流れからすると思想統制に近いことです。

てば、どういう行動を取ればより良かったのでしょうか?

それはこの炎上を厳しい目で見た上で、チャンスを与えることです。


発言自体は悪かったのですが、本人の反省やこれからの行動理念から見て、ある程度の許容は必要なのではないでしょうか

人間誰にでも失敗はあるものです
一度失敗して、ゲームオーバーなほど世の中はきつくないです(だからといって、進んで失敗するのはあまりよろしくはないと思いますが)

自他の失敗を認められないのは、メンタルに悪いです
今回の発言の矛先となったホームレスの方々には一部、何らかの事業に失敗した人だっているはずです。

彼の失敗を許せないのは、ホームレスの方々を否定してるも同然です。


これが私の感想です。
色々な意見があると思いますが、それは個性だと割りきる方が楽な場合だってあります

個性と言うのは、共存していくためのものなのでこれから先人類の発展のために大切に使って生きましょう





※個人の感想です
※感情整理のために書いたものです。文がおかしかったら教えてください
※誹謗中傷は火種です。冷静になって、一歩引いて考えてみましょう